2010年7月19日月曜日

Fire King / Sapphire Blue




しかし、暑いですね。今日も・・・。
各地とも、もれなく猛暑だそうです・・・。
熱射病にならないように、水分補給などの予防対策をしっかりとしましょうね。

さて、本日は、ファイヤーキングシリーズのなかでも一番涼しげなシリーズ、
サファイヤブルーの紹介です。










さてさて、
画像は、キャセロールとフィルビーマグです。
その名の通り、ファイヤーキングでは珍しい青みがかったクリスタルガラスなんですよ。
(これ見ると、ああやっぱりファイヤーキングって陶器じゃなくてガラスなんだなあと、あらためて実感したりします。)
とってもアンティーク然としてます。

そしてそして、サファイヤブルーの一番の特徴は、例のバックプリントのファイヤーキングロゴにあります。
少々、画像ではわかりにくいとは思いますが(スイマセン…)
底から見ると逆向きで、上から透かして見ると正しく読めるという仕組みになってるんですね。
なぜですか?って聞かれるとやや困ってしまいますが、
単純に飲み終えた後の、ささやかな喜びに繋がるちょっとした遊び心
とでも考えておきましょう。










まさに納涼!ってな感じで、夏にぴったり!と、勝手に思ってます。